2017年9月19日火曜日

【消費者を裏切り、愚弄する行為とは】

実家の修繕をするべく当時の建築会社に電話をしたら「おかけになった電話番号は現在、使われておりません」という滑舌の良い音声が。ま、30年前にお世話になった建築会社だからねぇ。とは言え、この僕のように「図面がない!」と困惑する者がいるのも事実。よく「地元民を雇用して地域社会に貢献したい」と唱える社長がいるが、それは根本的に間違っている。雇用で貢献するのは大きな会社の役目だ。そうでない中小&零細企業は、とにかく稼いで稼いで稼ぎまくって1円でも多く納税することでしか地域社会に貢献などできない。つまり「自社の本来の使命からズレちゃいけないしブレてもいけない」ということだ。決してつぶれないこと、絶対につぶさないこと、消費者が死ぬまで続けること。それが、
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