2017年2月6日月曜日

【顧問解除を止め、新規顧問先を増やしたその方法】

せっかくなので北海道は函館市のS税理士事務所(職員数:11名)から届いたちょっとユニークな成功事例をお知らせしよう。読解力が人並みにある者ならば、税理士事務所以外の業種でも大いに参考になるだろう。
-------------------------------------------
当事務所では200以上の顧問先を抱えているため巡回監査は担当職員に任せきりで、所長である私は年1回、申告書に印鑑をいただきに顔を出すのが精一杯の状況でした。そのため顧問先とのコミュニケーション不足による顧問解除や値下げ交渉がここ数年、目立つようになってきていました。特に顧問解除に関しては酷く、ここ数年の不況により30社以上が去り、事務所の将来に暗雲がたちこめてきていました。そのような状況のときに、知人からニュースレターというものが顧問先とのコミュニケーション不足の解消に抜群の効果を発揮することを教えてもらい、半信半疑のまま【ダントツ通信】を導入してみることにしました。導入後しばらくして今までまったくなかった顧問先からの電話による相談がポツポツと入るようになりました。と同時に顧問先からの解除依頼が激減し、ついにはピタリと止まってしまったのです。さらに驚くことに、顧問解除がピタリと止まると今度はポツポツと顧問先から紹介をいただくようになりました。A4の紙をたった2枚送るだけで、事務所の将来にたちこめていた暗雲がサーっと吹き飛んでしまったのです。今では事務所通信に「300円」と定価を付けて、それを毎月25日に無料で顧問先へ送っています。内容的にも他にはない、とてもユニークなものばかりなので、定価を付けることで顧問先にもお得感が芽生えてくると思っています。今後は単なるユニークな情報誌としてだけではなく、我が事務所の強力な武器として使いこなすつもりです。
-------------------------------------------
事務所通信に「300円」の定価を付けるとは、定期購読の会報誌のようでとても面白い試みだ。顧問先からすれば「300円の情報通信が無料でもらえる♪」と喜ぶし、それによって顧問料の値下げ防止にも多少なりとも役立つのかも知れない。さらに「お知り合いの社長になら差し上げてもOKですよ!」という拡散方法を伝えれば、知らぬ間に新たな見込み客が増えていくのではないだろうか。いや、きっとそうに決まっている。
http://www.zeirishijimusyo.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿